保険総合代理店
株式会社スマイルハートライフ

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「お客様本位の業務運営」に関する方針(フィデューシャリー・デューティー宣言)

株式会社スマイルハートライフは2012年に創立され、生命保険・損害保険の代理店として、お客様のライフスタイルに合った保険商品のご提案を行っております。

創業当初より当社では企業理念である『お客様といつも笑顔で、思いやりのある仲間とまごころ込めて、これからの人生をより良いものに』を掲げ、保険サービスの永続的ご提供を通じて皆様に信頼と安心をお届けします。

  1. お客様本位の業務運営の実施及び浸透に向けた取り組みについて

    当社では、お客さまにとって真の利益となるように、金融庁が2017年3月に公表しました「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客様本位の業務運営方針」を策定・公表するとともに、本方針に基づく具体的な取り組み内容を公表致します。 スマイルハートライフはこれからもより一層お客様からご満足いただけるよう、お客様にとって最善の利益となるサービスをご提供出来るよう全従業員一丸となって努力してまいります。

  2. お客様への最善の利益の追求

    当社では、お客様の利益の追求を第一とし、お客様一人ひとりの的確なニーズの把握や、最良のサービスの提供が出来るよう、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客様に寄り添った業務運営を実現します。

  3. 利益相反の適切な管理

    当社では、お客様のご意向に合わせた商品をご提案させていただくにあたり、複数の保険会社と業務委託契約を締結しております。利益相反の可能性については、正確に把握、管理する体制及び社内ルール等を整備し、利益相反によりお客様の利益が不当に害されることがないように運用します。

  4. 手数料等の明確化

    当社では、お客様にご負担いただく手数料その他の費用の詳細につき、当該手数料等がどのようなサービスの対価であるのかを含め、お客様にわかりやすく説明するよう努めます。

  5. 重要な情報の分かりやすい提供

    当社では、お客様に最適な商品を選択していただくために、金融商品・サービスの基本的なリスク、リターン、取引条件及び選定理由、利益相反の可能性がある場合の利益相反の具体的内容及び取引に及ぼす影響など、金融商品・サービスの販売、推奨等に係る重要な情報を、お客様の立場に立って、わかりやすく十分に説明するよう努めます。その際、お客様の不利益となる事項や誤解を招きやすい内容についてはより丁寧に説明を行い、重要度の高い情報については、特に強調して提供するなど、金融商品・サービスの複雑さや情報の重要性に応じた説明及び情報提供に努めます。

  6. 顧客にふさわしいサービスの提供

    当社では、お客様のニーズにお応えするために、取り扱う金融商品・サービスの仕組み等に係る理解を深め、お客様のご契約の目的、意向、年齢、資産状況、取引経験、知識、ニーズ等を十分に理解した上で、ひとりひとりに合わせた最適な商品をご案内します。そして、ご契約後は管理本部よりご契約者様へ向けて、アフターフォローサービスを提供します。

  7. 従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

    当社では、全従業員が当方針の下、お客様本位の業務運営を行い、経営理念に則った精神でお客様へ接することを促進する指導・教育・評価体制等を整えます。

具体的な取り組み

  • 早期の消滅契約については、営業成績から控除する仕組みとともに、原因究明と募集人への指導・再発防止に努めます。
  • 保険募集品質の向上やコンプライアンスの遵守のため、社内研修を定期的に実施し、募集品質の維持やコンプライアンスの徹底に努めています。
  • 従業員の給与体系は固定給の占めるウェイトが大きく、営業成績による歩合給は、コンプライアンスの観点からも評価される仕組みとなっております。
  • コンプライアンス部門による法令遵守体制の構築を行っていきます。お客様から頂いた不満足の声は、コンプライアンス部門により収集・管理・分析を行い当事者へ速やかにフィードバックを行います。頂いた「お客様の声」は社内で一括管理され、業務品質向上のために様々な部署へ連携し改善を図ります。
  • コンプライアンス部門により営業活動のモニタリングを行い、ご契約後確認コール、契約管理システムの入力確認等の取り組みを行います。モニタリング結果はコンプライアンス委員会等で報告を行います。
  • 様々な金融商品に精通し、多様性に富んだご案内をするためにファイナンシャル・プランニング技能士などの取得を推奨し、人事制度上での評価を行っています。
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